一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

今日のお昼:こんな日もある適当炒め

こんばんは。

今日はこんにゃくと大根の炒めを作りました。

[材料]大根1/3本・こんにゃく1枚

[調味料]醤油・酒・砂糖・生姜

 

冷凍庫に忘れていた大根を発見したので急遽作りました。

完全に適当に作ったので調味料の分量がわかりません…

醤油:酒=2:1ぐらいだった気がします。

 

冷凍した大根って水分が抜けるせいか味が染み込みやすくていいですよね。

もちろんちゃんと作るほうが美味しいのですが味が染み込むのって冷える時って言うじゃないですか。

お昼ご飯はそんなに時間をかけてられないので個人的にはそれもありなんじゃないかなと思います。

 

めんどくさがってこんにゃくに切り込みを入れなかったら全然味が入っていませんでした。

染み染みのこんにゃく大好きなんですが、簡単にできる方法ってないんでしょうか。