一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

今すぐ明日の朝になってほしい

こんばんは。

朝は大雨で昨日までの天気が嘘のようでしたね。

今日はご飯のお供を作りました。

ねぎを胡麻油で炒めたフライパンに醤油と酢、砂糖と酒を加えるだけ。

これが何にでも合うんです。

私は朝ごはんの納豆やゆで卵にかけて食べることが多いですが、豆腐に乗せても美味しいですしサラダのドレッシング代わりにもなっちゃいます。

 

元々はご飯のお供ではなく栗原めぐみさんの揚げ鶏にかかっているソースとして知ったんです。

揚げ鶏を作った時にこのソースが美味しすぎて!

揚げ鶏のパリパリと合わさるともちろん美味しいのですが、なんとなく揚げ物のハードルが高くてソース単体をご飯のお供としてリピートしています。

 

一晩置くとねぎの旨味が調味料に溶け出して、ねぎには調味料が染み込んでこれがまた美味しいんです。

明日の朝ご飯を食べたいがために早く寝てしまいたい衝動に駆られてます。