一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

今日のお弁当:変わらない好みと母の面影

今週のお題「お弁当」

 

こんばんは。

今日はお弁当を作りました。

週に1回あるお弁当の日です。

・ささみポン酢ダレ

[材料]ささみ300g

[調味料]ポン酢大2・七味唐辛子

・厚揚げとごぼう炒め

[材料]厚揚げ1枚・ごぼう1/2本

[調味料]醤油大1・酒小2・みりん小2

・さつまいもの甘煮

[材料]さつまいも小さいもの3本

[調味料]水200ml・砂糖30g・レモン汁小2

 

焼き目のついたお肉って美味しいですよね。

ささみの身が引き締まってかみごたえがあるので思ってた以上に満腹になりました。

味付けをポン酢にしたのでガッツリとサッパリの贅沢コンボです。

 

厚揚げとごぼうの炒めものはお酢を入れてないのになぜか酢の味がしてなぜ?と思いましたが色変わりしないように酢に漬けてから冷凍したんでした。

ちょっと酸味が強く出過ぎたのので漬けすぎには注意ですね。

 

さつまいもの甘煮は土曜日にも作りましたが美味しすぎてリピートしました。

お弁当に甘いおかずがあると嬉しいですよね。

 

ボリューム感のあるメイン+ご飯に合うおかず+甘いおかず

なんだか今日のお弁当は満足感が強かったのですが、そういえば学生の頃、母が作ってくれたお弁当ってこんな組み合わせだったような気がします。

私の好みはその頃から変わっていないのかもしれません。