一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

今日のお昼ご飯:オイスターソースは作れるらしい

こんばんは。

今日は小松菜と豚肉の中華炒めを作りました。

中濃ソースだけで味付けしようと思っていたのですが、調べたらオイスターソースに代用できると書いてあったのでチャレンジしてみました。

 

[材料]小松菜1束、豚コマ肉100g、卵1個

[調味料]砂糖小1/2・しょうゆ小1・中濃ソース大1・中華顆粒だし小1/2

料理の基本! オイスターソースの代用のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

ソースは味の主張が強いので変わるだろうかと思っていましたがかなり近い味に感じました。

流石に牡蠣の風味はないので完全にオイスターソース!とまではいかない間でも個人的には十分満足です。

オイスターソースは中濃ソースよりも砂糖が入っているそうでその甘さと、すべてを中華の味にする顆粒だしの存在が大きいのかもしれません。

使い切れないのでオイスターソースはなかなか買えませんが代用できれば中華系の調理の幅も広がる気がします。

 

ごま油を入れすぎて卵を追加することになったり、味付けしないでお皿によそったり…

なんだか頭が働いていないようですが新しい調味料を手に入れたようなものなので何作ろうかワクワクです。