一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

暑い日は辛いの得意じゃなくても気分です

こんばんは。

じんわり汗をかくレベルに暑くて春の強風が恋しいななんて思いました。

今日はコチュジャン鍋を作りました。

ほんとはキャベツとトマト鍋にしようかと思っていたのですが、想像以上にキャベツが高くて…最近の葉物サイズも小さくて高くないですか?春キャベツが美味しい時期なのにお財布が痛いです。

ニラとネギが安かったので急遽変更しました。

 

[具材]

玉ねぎ1玉・大根1/3本・えのき1袋・ささみ300g・ニラ1束・ネギ1本・豆腐1丁

[調味料]

水1L・酒大2・砂糖大1・コチュジャン大1・味噌大3・にんにく・生姜

 

ニラ、ネギ、豆腐は後から入れて豆腐が温まる程度にしか火を入れないのが個人的ポイントです。

あのちょっとクセのあるニラの香りが好きなんですけど火を入れ過ぎるとなくなっちゃうので、ニラは乗せて蓋して蒸すくらいでもよかったかもしれません。

 

あんまり辛いのは得意ではないので、韓国系の料理を作る時はコチュジャンよりも味噌を多めに入れて辛過ぎないようにしてます。

でもなんでか暑い日に辛いものって食べたくなるんですよね…。

 

 

 ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。