一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

今日のおやつ:ふわふわしっとりに成功した日

こんばんは。

昨日は紅茶のパウンドケーキも作っていました。

美味しくできたのでシェアさせてください。

 [材料]

卵2個・砂糖(てんさい糖)45g・米油40g・米粉85g・アーモンドパウダー20g・アールグレイ茶葉4.5g(2袋)・豆乳ヨーグルト30g・ベーキングパウダー4g

米粉のパウンドケーキ│taneブログ

↑こちらのレシピを参考にしました。

(私は砂糖はラカント、豆乳ヨーグルトは普通のヨーグルトで作りました。)

動画も上げてくださっているのでわかりやすかったです。

 

上手く膨らまず見た目で伝わりにくいかもしれませんが、今までで1番美味しくできました。

ふわふわでもちろん口当たりも軽いのにしっとりなんです!

いれる順番なのか、ヨーグルトも何か一役かってそうですよね。

特に米粉で作るとギュッとしまってなかなかふわふわにならなかったりするので嬉しいです。

 

たまにお菓子を作ると楽しいですよね。

焼き立てを食べれちゃうのがより美味しく感じます。

オーブンもトースターもないので多機能レンジで作っているので、少し劣るかもしれませんがそれでも作れます。

電子レンジ妥協しないで良かったな。