一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

今日の副菜:考えなくても作れるリピートしすぎなもの

こんばんは。

長袖だと汗ばむくらいに暑くて初夏の陽気でしたね。

今日は作り置き副菜を作りました。

・玉ねぎ酢漬け

[材料]玉ねぎ1/2玉

[調味料]酢浸る程・はちみつ大1程度

・さつまいもの甘煮

[材料]さつまいも小さいもの3本

[調味料]水200ml・砂糖30g・レモン汁小2

・もやしナムル

[材料]もやし1/2袋・わかめ好きなだけ

[調味料]ごま油1回し・鶏ガラの素小2・醤油小1/2・にんにく

 

さつまいもの火を入れる時間を短縮したくて大きめなところは半月切りにしたら崩れてしまいました。

イモ類は崩れやすいということをすっかり忘れていました。

でも砂糖を控えめにしたのでさつまいもの甘さを感じられるられてホッコリする副菜が出来上がりました。

 

玉ねぎの酢漬けは高血圧に効果があると聞いて作ってからはすっかり我が家の常備菜です。

もやしナムルもなにも思いつかなかった時にとりあえず作る超リピート副菜です。

珍しく献立を決めずにスーパーに行ったら、案の定思い浮かばずこんなラインナップになりました。

 

この副菜たちが来週の私を楽にしてくれますように。