一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。万年ダイエッターです。

今日のお昼:欧風料理のイメージで鯖のパセリソースがけ

こんばんは。

GW後半戦ですね。

今日は鯖のパセリソースを作りました。

 [材料]鯖1枚・かぼちゃ1/8個・ブロッコリー3小房

[調味料]パセリ・レモン汁・オリーブオイル・にんにく・塩胡椒

 

おしゃれ風に言ってみましたが冷蔵庫にあるものを消費したかっただけです。

でもテキトウに作った割に美味しくできた気がします。

鯖を焼く前に塩コショウとにんにくを塗り込んだのが良かったのかもしれません。

前にオーブンで魚を焼く時にガーリックパウダーを振りかけているのを見たので、にんにくチューブで代用してみました。

 

カボチャとブロッコリーも塩と胡椒だけのシンプルな味付けにして海外のオーブン料理を真似てみたのです。

まあガッツリフライパンで作りましたが…。

 

普段はレシピを見ながら作るのですが、何も見ないで作ると食材の組み合わせだったり、調味料の役割もいろいろ疑問が湧いてきますね。

失敗するリスクはありますがたまにはレシピなし料理に挑戦してみるのもいいかもしれません。