一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。万年ダイエッターです。

今日のお昼:個人的暑い日の救世主

こんばんは。

今日は冷製あんかけ豆腐を作りました。

[材料]豆腐1丁・なす1本・しめじ1/2株・えのき1/2株・枝豆10個

[調味料]水150cc・醤油大2・みりん大1・水溶き片栗粉大1

 

大好きなあんかけ豆腐をきのこはそのままに、なすと枝豆を入れて夏っぽくアレンジ。

きのこを入れるとなんとなく秋冬っぽい感じがするのは私だけでしょうか。

でも大事なビタミンDと食物繊維を摂るために夏だろがガンガン多用していきますよ。

 

豆腐は元気がない時でも胃に負担がかからないし、何より冷製にしても美味しい!

冷やすと味がぼんやりしがちなので、味見の時にちょっと濃いかなくらいにするのをおすすめします。

 

体を冷やすのは良くないと言いますが、これだけ暑ければ体に栄養を入れることを最優先に考えるタイプです。

暑いときはそれほど動いてないくても何故かお腹はすくし、暑すぎると空腹も感じなくなるんですよね。

ダイエット頑張るときは特に注意していきたいです。