一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。万年ダイエッターです。

今日のサラダ:煮浸し模索中

こんばんは。

今日は煮浸しサラダを作りました。

 [材料]鮭2尾・カボチャ1/8個・ナス2本・玉ねぎ1/2個・キャベツ1/4個・もやし1/2袋 [調味料]水50g・白だし大3・みりん大3

 

夏野菜を使って鮭と煮浸しをトッピング。

キャベツともやしをベースにしたサラダです。

 

最近はなんでもサラダのメイントッピング扱いにすればいいと思っているので、サラダとは呼ばないだろと言われそうな創作料理が出来上がるようになってきました。

でもサラダ生活を続けるためにはボリュームと変わり映えが大切なのです。

 

今回は夏野菜を中心に、あくまでもサラダトッピングとして焼き浸しにしてみました。

そのため水分は少なめに、味付けはベースの野菜たちにとってはドレッシングとなるように濃い目に、を意識してみました。

普段煮浸しは醤油で作るのですが水分を減らすと味がダイレクトにきそうなので、白だしで試してみます。

 

結果優しさ強めのでも味がしっかりしているサラダになりました。

ベースの野菜たちとトッピングをしっかり混ぜて食べるのもポイントです。

煮浸しはこの夏たくさん作ることになりそうです。