一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

今日のお昼:胃が労れと言ってきたので

こんばんは。

暦通りのお休みなので通常営業でしたがお休みの方も多いようですね。

今日はきのこあんかけを作りました。

[材料]豆腐1丁・椎茸2個・しめじ1株・エノキ半株

[調味料]水150ml・白だし大1・みりん小2・水溶き片栗粉大2

 

最近揚げ物とか甘いものとかたくさん食べたので胃に優しいヘルシー料理です。

いつもなら物足りなくなりがちな薄味にホッとする時はあーやっぱり食べ過ぎてたなとちょっと反省したりもします。

脂っこいもの続いた時は薄味を欲して、夏バテしてる時は塩分欲しがったり。

体ってちゃんと必要な味を欲してるの凄いですよね。

 

ベースが変幻自在なお豆腐なので冷蔵庫にある野菜が何でも合うのが良いところ。

すぐ作れちゃうので食べすぎたなっていう時によく作ります。

我が家に常備されている中できのこが1番すぐ火が通るので選ばれがちです。

生姜やネギなど薬味だけなら副菜にもなるんじゃないでしょうか。

 

今日は作りたてを食べたので温かい状態で食べましたが、冷製あんかけにしても美味しいのです。

去年夏バテした時にめちゃめちゃ作りました。

今からこんなに暑いので今年もお世話になる予感…。