一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

ささみと豆腐だけでハンバーグ作りを強行した日

こんばんは。

1週間前には満開だったさくらもすっかり葉桜になってしまって一瞬の出来事のようですね。

今日は和風ハンバーグを作りました。

普通のハンバーグではなくささみと豆腐で作ったハンバーグです。

ひき肉がなかったのでささみを叩いて細かく切って水切りした豆腐と合わせてみました。

初めて作ってみたのですが結構美味しい!

豆腐ハンバーグは元々ふわふわ感が強いのでしっかり焼き目をいれるとがっつりお肉食べてる感がでます。

後は肉汁感を出せたらカンペキですね。

 

今回は醤油と酒、砂糖、酢に大量のごまを煮詰めてソースにしました。

あっさりの和風ソースが豆腐ハンバーグに合うけれど今日はがっつり食べたい気分だったので中濃ソースとケチャップでも良かったな。

 

図らずも高タンパク・低脂質なハンバーグが出来上がったのでダイエットする時にまた作ろうと思います。

 

 

[後で見返す用に分量書かせてください…]

ささみ150g 豆腐150g 片栗粉大1

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。