一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。万年ダイエッターです。

今日のお弁当:体に優しい週間

こんばんば。

朝から湿度が高くてなんだか梅雨やだなって気持ちになりました。

今日はお弁当を作りました。

・豆腐照り焼き

[材料]豆腐1丁

[調味料]醤油大1・みりん大1・酒大1/2

・セロリ洋風炒め

・にんじんだけしりしり

↓昨日の作り置きを入れました。

mmarkly.hatenablog.com

 

お気づきの方がいるかは分かりませんが今週は体に優しい週間です。

ここのところ欲望に任せて辛いものと甘いものをたくさん食べていたら胃が刺激物はいらないと言ってきたので、仕方ないから労ることにしました。

物価高もあって豆腐が家計にも体にも優しいのです。

 

前に失敗した豆腐ステーキは片栗粉が剥がれてうまくいかなかったので、いっそのことつけないでみました。

水切りした豆腐の両面に油を馴染ませて、水分が飛んで焼色がつくまで焼きます。

両面カリッととはいきませんでしたが、いい色にはなりました。

 

照りとは?と言うくらい豆腐に味が染み込んだので、肉豆腐の豆腐っぽい感じ。

…肉豆腐を作ればよかったのでは?

お弁当に入れるなら水分はできるだけなくしたかったので、そんな発想はありませんでした。

次は肉豆腐にしよう。

 

 

↓失敗した豆腐ステーキ

mmarkly.hatenablog.com