一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。万年ダイエッターです。

今日のサラダ:それでも蒸し野菜が食べたいんだ

こんばんは。

今日はカレイのホットサラダを作りました。

[材料]アブラカレイ1切れ・じゃがいも1個・にんじん1本・セロリ1/2本・キャベツ1/4個

[調味料]オリーブオイル大1・酢大1・砂糖・塩コショウ

 

前回の反省を活かして、しっかりキッチンペーパーでくるんでから深めの鍋で蒸してみました。

今回はうまく蒸せたんじゃないしょうか!

↓前回の失敗…

mmarkly.hatenablog.com

 

セロリを火から外してから予熱?で熱を通したのが良かったのかもしれません。

ジャガイモもホクホクにできて幸せです。

野菜の水分から栄養が出てしまうのももったいないのでしっかりソースとしていただきました。

 

ただ、カレイは失敗すると怖かったので別にフライパンで作ってます。

メインも副菜も一緒に作れるのが蒸しのいいところなのですが、まずは野菜たちと言うことで。

 

野菜の火の通り時間を慎重に見る必要があるのでやっぱり蒸し器より大変かもしれませんが、野菜の旨みがして美味しかったので他の野菜でも試してみようと思います!