一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。万年ダイエッターです。

今週の副菜:スライサーが決められなくて今日も細切る

こんばんは。

今日は副菜を作りました。

・にんじんロペ

[材料]にんじん1本

[調味料]オリーブオイル大1・酢大1・砂糖・塩

・小松菜炒め

[材料]小松菜2束・しいたけ3個

[調味料]鶏ガラの素小1・醤油小1/2・にんにくチューブ

 

にんじんは冷蔵庫にあってそろそろ使わなきゃなぁっと思っていたので、さっぱり大好きなロペにしました。

もう一つは特に決めていなかったのですが、小松菜が安かったのでつい。

と言うことで洋風と中華風な味付けになりました。

 

にんじんロペはやっぱり薄い方がいいので細く細く薄切りに。

でもやっぱり大変ですね。

特に今回はにんじんを2分割ではなくて3分割なので切る回数も増えるのです。

…手が痛い。

 

スライサーを何度も買おうとも思っているのですが、いろんなカタチがあるじゃないですか。

千切りタイプや細切りタイプ。

おろし金スタイルのもあれば、容器付きのもありますよね。

 

夏はサラダをよく食べるのどうせ買うならキャベツも切れるのがいいなぁ。

ちっちゃく切ってキャロットケーキとかも作りたいなぁ。

なんて色々考えていると決められないのです。

 

でもやっぱり便利なものですから、早く導入したいな。