一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。万年ダイエッターです。

今日の副菜:かさ増し食材=副菜としても優秀?

こんばんは。

今日は副菜を作りました。

①蒟蒻のニンニクコチュジャン

②きのこと大葉のマリネ

↓どちらもyoutubeを参考にしました。(①06:08.②18:24)

《全15品》栄養とバランスを考えたレパートリー豊富な献立!平日5日間を助けるメニュー。 - YouTube

 

コチュジャン煮は辛いものがあまり得意ではないのでちょっと辛いかなと思っていましたが分量通りでも全然辛くはなかったです。

味噌とコチュジャンが良い塩梅でした。

蒟蒻を使うメニューはいつもそうですが、なかなか味が染みないのです。

なにかコツがあるのでしょうか。

 

きのこでマリネって初めて作りました。

大葉のさっぱりが効いています。

きのこは秋の野菜ではありますが、基本的に年中価格が安定している食材です。

さっぱりさせて夏にも食べられるようになると、本当に年中活躍してくれますね。

 

今見ると蒟蒻もきのこも、かさ増しによくつかわれる家計お助けアイテムですね。

我が家ではよく常備されがちな2つですが、こんなに美味しく常備菜になってくれるのです。

これからもたくさん助けてね。