一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

天津飯も好きだけど天津炒飯の気分なんだ

こんばんは。

昼間に雨が降るなんて知らなかったので、すごい勢いで降ってきた音にびっくりして何事かと思いました。

今日は天津炒飯を作りました。

私は日高屋に行くとラーメンではなく天津飯を食べるタイプの人間です。

あれも好きなのですがたまに天津“炒飯”が食べたくなるのです。

 

ネギ多めにいれたチャーハンに卵ととろっとした餡をかける。

半熟にしたかったのですが、しっかり火が入ってフライパンからうまく剥がれなかったのは御愛嬌。

 

醤油と酒、砂糖、鶏ガラの素に胡椒で味付けて、片栗粉でとろみを出す。

とろみのついた料理ってなんでこんなに美味しいんでしょうね。

ごま油の香りを立たせるのがおうちで本格感を出すちょっとしたこだわりです。

 

なかなかお店と同じ本格的なことをすることはできないですが、自分好みの味付けと具材にできたり、思い立ってすぐできるのって自炊のいいところだなと思います。

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。