一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。万年ダイエッターです。

今日のサラダ:豆腐をサラダのトッピングにしたい

こんばんは。

今日は豚しゃぶサラダを作りました。

[材料]豚こま肉300g・水菜1袋・にんじん1本・セロリ1/2本・キュウリ1本・木綿豆腐1丁

[調味料]ごまダレ

↓こちらのレシピを参考にしました。

ごまダレの作り方 作り方・レシピ | クラシル

 

暑かったので、さっぱり豚しゃぶに。

水菜ベースに夏を象徴するキュウリ、香りの良いセロリと彩りににんじんをトッピングしたらなんだか夏っぽい涼しげなサラダになりました。

最近寝る前にお腹が空くのでカサ増し要因として木綿豆腐も追加します。

 

かさ増ししたいなと思っている時に、一時期流行ったボリュームサラダのお店に豆腐トッピングがあったのを思い出しました。

お店の豆腐は全然水っぽさはなくて、高野豆腐に近いくらいの水分量だったんですよね。

 

とりあえず水切りをすればいいのかなと思って半日ぐらい冷蔵庫で水切りをしてみました。

が、やり方が悪かったのか時間が短いのか、多少水分はぬけたもののこれをトッピングしたらびしゃびしゃになるだろうなと思う程度。

さすがにそのままにはできなかったので茹でたら、想像以上にうまくいきました。

豚肉を茹でる用に沸かしておいたお湯に入れて、沸騰してから1分くらいでしょうか。

いい感じに水分が抜けています。

 

栄養が流れ出てしまっている気がするのでちょっともったいないなとは思いますが、美味しかったのでいいでしょう。

まだまだ夕食サラダ生活は続くので、豆腐トッピングいろいろ試してみようと思います。