一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。万年ダイエッターです。

今日の昼ご飯:カレー粉でチキンブリトーにしたら夏が来た

こんばんは。

今日はチキンブリトーとラッシーを作りました。

・チキンブリトー

[材料]ピザ生地・鶏もも肉250g・ひよこ豆400g・玉ねぎ1/2個・にんじん1本・チーズ

[調味料]ケチャップ大7・カレー粉大1・バジル小1・塩コショウ

・ラッシー

↓こちらのレシピを参考にしました

混ぜるだけ 簡単ラッシー 作り方・レシピ | クラシル

 

トマト缶が家になかったのでケチャップを増やしてみました。

もちろんカレー粉ではなく、スパイスがあればスパイスを組み合わせた方が本格的な味になります。

今回辛味をつけるものを入れなかったのでチリパウダーくらい買えばよかったですね。

 

スパイスはカレー粉だけですが雰囲気はしっかり出ています。

お肉のゴロゴロ感が欲しかったので、豚ひき肉ではなく鶏むね肉を細かく切ってみました。

チーズをトッピングすればスパイシーな味をまろやかにまとめてくれます。

 

ラッシーはこんな簡単に作れるんですね。

レモン汁を入れることでラッシー独特のとろみと酸味が再現されました。

甘さは控えめなので、もっと辛いものを食べるときは甘さを調整してみてもいいかもしれません。

 

夏が近づくとなんでスパイシーなものを食べたくなるんでしょう。

スパイシーな味を、マイルドな飲み物で流し込む。

まだ夏じゃないけど夏だなってなりました。

ピザ生地を消費したくて作りましたが、ブリトーにしたのはいいアイデアだったんじゃないでしょうか。