一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

理念:副菜は簡単なものにする

こんばんは。

夜中は窓に叩きつけるように雨が降っていましたが、昼間は雲一つなく清々しいほどに青空でしたね。

今日は作り置き副菜を作りました。

アスパラガスとキノコのポン酢和えと大根のカツオ節醤油和えです。

テキトーに作ったのでレシピ名もあるはずがなく…。

こう言う時に「和え」以外のいい言葉はないものでしょうか。

 

・アスパラガスとキノコのポン酢和え

電子レンジで柔らかくしてポン酢と黒こしょうをかける。

・大根のカツオ節和え

茹でた大根に醤油とみりんにちょっとの酢を和えて、鰹節を混ぜる。

1文で終えられてしまう工程ですがもっとズボラな私は大根を薄めに切って早く火が通るようしちゃいます。

 

メインがちょっと足りなかったとか、なんか小腹すいたけどダイエット中とか言う時に副菜がある便利なんですよね。