一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

夜風が冷たい日は春でも鍋が食べたくなる

こんばんは。

昼間は温かいので首元の空いた服を着ると、ひんやりした夜風はあたってそれもまた気持ちよかったりしますね。

今日は大量に鍋を作りました。

見事に映えません。

一人暮らしの自炊なんてそんなものですよね。

しかも水菜1袋入れたら多くて他の具材がなかなか見当たりません。

特にキャベツとにんじん。

1/4玉と1本それぞれ入れたはずなのに。

 

味付けは鶏ガラベースに酒、みりんと少し醤油。

和風鍋に飽きた時に和風だしの素を鶏ガラの素にするだけでも優しいほっこりお鍋からあっさりしたお鍋に変わるんですよね。

それからにんにくと多めの黒こしょうをいれると味が締まる気がします。

 

あっさり系の鍋にしたくなるところも春だなって感じます。

夜風が冷たい日は春でも鍋が染みるんですよ。