一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。万年ダイエッターです。

今日のお弁当:衝動に負けないために品数を増やす

こんばんは。

今日はお弁当を作りました。

 

・ミートボール

[材料]冷凍つくね6つ

[調味料]水30cc・ケチャップ大1.5・中濃ソース大1

・きのこ炒め

[材料]えのき1/2・エリンギ1本

[調味料]醤油小2・酒小2・にんにく

ブロッコリー蒸し

[材料]冷凍ブロッコリー

[調味料]コンソメ顆粒大1・胡椒

・わかめの酢の物

[材料]わかめ ひとつかみ

[調味料]酢大1・砂糖小1/2

 

普段はご飯にはふりかけをかけるのですが、枝豆を買ったので大好きな枝豆ご飯に。

コショウで大人めに味つけるのがお気に入りです。

ミートボールは業務スーパーの冷凍のつくねに味付けただけ。

お弁当用なので水分は少なめにして、ひたすら煮詰めてみました。

 

今回は珍しくおかずが4品です。

本当はわかめの酢の物は入れてなかったのです。

でも作っている間にものすごくチョコレートが食べたくて、調べるとマグネシウム不足とのこと。

わかめにはマグネシウムが豊富だそうなので急遽乾燥わかめをふやかしました。

 

相変わらず甘いものは食べたいけれども、うわー!みたいな衝動は収まったような。