一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。万年ダイエッターです。

今日のおやつ:クリームあんみつを考えた人を称えたい

こんばんは。

今日はおやつと言いますか、お昼と言いますかにクリームあんみつを食べました。

クリームあんみつ 760円

 

上野に本店を構える「あんみつ みはし」の東武池袋店に行ってきました。

13時半過ぎに着きましたが、お店が見えた時には用意されている待合用のイスには残りがないくらいには並んでいました。

しかし、お店に到着するまでに3組呼ばれ、その後もさほど時間がかからずに入店できました。

混雑時は1時間と規制をかけていることもあるでしょうが、長居をするような人たちも少なく回転率がいいのかもしれません。

 

抹茶アイスののった抹茶あんみつとも迷ったのですが、ここは美味しいあんこをメインに堪能しようとクリームあんみつを頼みました。

溶けたソフトクリームとあんこが混ざって、冷たくまろやかなのがまた美味しいんですよ。

あんこの優しさにソフトクリームのクリーミーさが増したらそれはもう優しさで溢れています。

 

よくよく考えると味はなくて食感のある寒天と、甘くて舌触りのいいソフトクリームとあんこの対比っていいですよね。

クリームあんみつを考えた人って凄いです。

 

あんみつとしてはあんこはあくまでトッピングなので量が少ないこともあるのですが、みはしさんはメインですか?と言いたいくらいに多くて幸せでした。

 

 

↓ちなみに我が家はあんこ常備系のおうちです。

mmarkly.hatenablog.com