一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

あんこは冷凍可能と聞いて

今週のお題「あんこ」

こんばんは。

毎朝、朝のうちは雨がぱらつくかもしれませんと言われている気がするのは私だけでしょうか。

今日は作り置きで生きながらえたので何も作っていません。

ですが日記が3日坊主になるのも何なので大好きなあんこの話を。


実は我が家あんこが常備してあります。

初めて業務スーパーに行った時に心踊ったものです。

こんなにたくさんのあんこがお手頃価格で手に入るなんて!

でもさすがにあんこ大好きな私でも800gをすぐに消費すると体に怒られそうなので断念。

でもある時冷凍できると聞いたのです。

理由は砂糖がたっぷりはいっていてかつ水分が少ないからなんだとか。

これなら私もと大容量あんこを手に入れたわけです。


ちなみに1番好きな食べ方は[そのまま食べる]です。

もちろんどら焼きやあんみつも大好きですが、あんこだけを食べるって家でしかできない贅沢なんですよね。

まだ挑戦できてませんがいつかお家で自家製あんこを作ってみたいなあと、大量のあんこを食べながら思うのです。