一口コンロ暮らし

狭いキッチンでどうにか自炊を続けてます。

今日の夕ごはん:セロリが味方すぎる。

こんばんは。

今日はポトフを作りました。

[材料]キャベツ1/4個・ニンジン1本・玉ねぎ1個・ジャガイモ2個・セロリ1本

[調味料]水1L・コンソメ大1・塩胡椒

 

暖かいスープで体を温めつつ、野菜をたっぷりで胃を休める目論みです。

 

ポトフはソーセージを使うレシピが多いですが、私は手羽元派です。

手羽元は骨があるので食べにくいのですが、その分出汁が出てそれほど味付けをしなくても美味しくなる気がするのです。

 

セロリを使う機会はあまり多くないのですが、セロリの香りがシンプルなほっこりポトフを春の夜にピッタリな爽やかポトフにしてくれます。

 

最近知ったのですがセロリって栄養素豊富なんですね。

むくみ防止のカリウム代謝を助けるビタミンB・もちろん食物繊維も。

香りには気分を落ち着けてくれる成分も入っているそうで、これからダイエットの時は多用して行こうと思います。